変な索引、、、と言うか備忘録

Oct 1, 2016.

自分のサイト内のコンテンツが無駄に増殖し過ぎてしまったので、自分でも「***に関する事柄は何処に記述してあるか?」と言う事を覚えきれなくなってしまいましたので変な索引、、、と言うか備忘録を作ってみました。自分の趣味がいかに偏っているのかと言うことが明確になってしまうだけなのでアレなんですけど。

歳のせいもあって「何処に何が書いてある」のかと言う事を覚えきれないのは仕方がないのですが、似たような車種に関する記述が何処と何処と何処にあるかを覚えきれないからにはやはり一覧表的な記録を付けておくしかありませんので、、、。「毎度同じようなことばかり書いてやがる」とでもお笑い戴き、暖かい目で見守って戴ければ幸いです。



ボールドウィン製機関車ブリル21E単台車を履いた車輛
コッペル製機関車協三工業製機関車EE製電気機関車
ピーコック製機関車H.K.ポーター製機関車
シャープ・スチュアート製機関車
左党向け?アルコール用タンク車
豊川鉄道系?各社の電気機関車



ボールドウィン製機関車に関する記述

Oct 1, 2016.


ブリル21E単台車を履いた車輛に関する記述

Oct 1, 2016.


コッペル製機関車に関する記述

Oct 1, 2016.


頸城鉄道のコッペルは、屋内保管ですからかなり状態は宜しいです。保管場所は「くびき野レールパーク」と言う施設で、以前の頸城鉄道の百間町駅だった場所です。鶴見臨港鉄道の301号機は、日本的には少数派の1067mmゲージ用機関車です。こちらの展示場所は「河口湖自動車博物館」と言う場所で、開館は毎年8月のみです。



協三工業製機関車

Nov 1, 2016.


EE製電気機関車に関する記述

Oct 1, 2016.


ベイヤー・ピーコック製機関車に関する記述

Oct 1, 2016.


H.K.ポーター製機関車に関する記述

Oct 1, 2016.


シャープ・スチュアート製機関車に関する記述

Oct 1, 2016.


明治村の機関車(=鉄道院の160型)のみはアっとびっくり、動態保存機です。原則として毎日運転されるようですが、19世紀に製造された機関車が今でも稼働状態になっているとは感動的です。



左党向け?アルコール用タンク車

Nov 1, 2016.


豊川鉄道系?各社の電気機関車

Nov 1, 2016.
  • 鳳来寺鉄道デキ50→国鉄ED281→近江鉄道ED281→山形交通ED2
  • 豊川鉄道デキ51→国鉄ED282→遠州鉄道ED282
  • 豊川鉄道デキ52→国鉄ED291→岳南鉄道ED291
  • 田口鉄道デキ53→豊橋鉄道デキ53→デキ451
  • 豊川鉄道デキ54→国鉄ED301→伊豆急行ED2511→東急ED301