タムロン・90mmマクロレンズ

Nov 1, 2013.

タムロンの製品の中で一番有名だと思われる製品、タムロン伝統の90mmマクロです。1979年(昭和54年)に初代機「52B」を発売し、1996年(平成8年)に等倍化したマニュアルフォーカス用の「72B」とオートフォーカス用の「172B」を発売、2004年(平成16年)にはオートフォーカス用の「172B」をデジタル対応化した「272E」を発売し、2012年(平成24年)には手ぶれ補正機構を内蔵した「F004」を発売し、現在に至ります。たったこれだけの歴史ですからツアイスやライカのレンズに比べたらごくささやかな期間でしかありませんが、日本製のレンズとしては正しく連綿と作り続けていると表現しても良いかと思います。

私が買い求めたのは手ぶれ補正機構を持たない最後の機種である「272E」ですが、ライカ判換算で144mm相当のこの辺りの焦点距離が、普通に手ぶれ補正無しで問題なく使用できる限界に近い数字だと思っています。この辺りは個人的な事柄でもありますが、ライカ判換算で200mm前後以上の焦点距離のレンズとなると私は、、、かなり気合を入れて撮影しないとちょっと無理ですね。前日から体調を整えておくとか、無念無想の境地でシャッターを押すとか、、、。そこまでする位だったら、手ぶれ補正機構内蔵の機種を買った方が手っ取り早いです。その代わりに少々高価ですけど。

このレンズ自体は上述のとおり2004年(平成16年)の発売ですから、かなり設計の古いレンズとも言えます。私自身の意識の中ではこの程度でしたら最新型の範疇ですが、発売当時のニュースリリースにはキヤノン用、ニコン用、ミノルタ用が同じ発売日になっています。ミノルタ用、、、なにもかも懐かしい。



タムロン製90mmマクロレンズ272E
タムロン製90mmマクロレンズ272E。金文字はちょっと派手すぎるような気がしないでもありません。レンズを持ってにっこりしているのは演歌歌手の千原愛理さん(あいり'りん)です。



タムロン製90mmマクロレンズ272E
タムロン製90mmマクロレンズ272E。マウント面側から、付属のフードを取り付けて撮影した処です。マウント面にちゃんと金属を使っているのは嬉しい処です。窓のようなものが見えているのは、今どきのAF用レンズにしては珍しい距離指標ですが、これはちょっと大雑把過ぎますな。



タムロン製90mmマクロレンズ272Eでの撮影例(開放端)
タムロン製90mmマクロレンズ272Eでの撮影例です(開放端=f2.8)。昔のアダプトールマウントに時代とは異なり各ボディごとにマウント違いの製品が用意されていますが、マウントにかかわらず開放端はf2.8です。但し、何がどのように違うのかは判りかねますが、ニコン用のみはf45まで絞り込む事ができたように記憶しています。私が所有しているキヤノンEFマウント用のレンズはf32まで絞り込む事が出来ます。モデルの女性は演歌歌手の千原愛理(あいり'りん)さんです。



ライカ判換算焦点距離144mm(実焦点距離は90mm)
開放絞り値f2.8
絞り羽根枚数9枚
レンズ構成9群10枚
フィルター径φ55
寸法φ71.5×97
重量約400g
発売日2004年(平成16年)4月21日