満鉄社紋入り湯呑み茶碗

Mar 13, 2010.

拙宅にある唯一の南満州鉄道製?の逸品、、、模型とはほぼ無関係ですが満鉄社紋入りの湯呑み茶碗です。見た目はどう見ても大したモノには見えないし、数百年の歴史を経たモノ、、、であるわけがないので、間違いなく安物だと思います。満鉄の社紋が入っていなければガラクタ同然ですが、「M」の字にレールの断面を組み合わせた社紋があるので千金の価あり、ですね。社紋に敵性言語なんか使ってしまっても良いのかどうか少々疑問に思わないでもないですが。恐らくは、社員向けに配布したものだと思います。釉薬の掛かり方は兎も角も、表面の仕上がり方が宜しいとは言いかねるので、対外的に大手を振って配ったものでは無いように思います。社員向けでなければ、関係者向け、と言った処でしょうか。



南満州鉄道社紋入り茶碗
大きさの比較になるモノを一緒に写していないので判然としないかと思いますが、回転寿司で出てくる大振りな湯呑み茶碗の2/3程度の大きさです。元来が寒冷地中心に路線展開していた鉄道ですから、乗務終了後にアルコール度数の高い酒を飲んでも酔い潰れない程度の容積にしてある、、、と言うのは私の勝手な空想ですから、絶対に信じてはいけません。



南満州鉄道社紋入り茶碗
高台は「砂高台」、ではなくて、なんとなく仕上がりが悪いだけ、あくまでもこの茶碗は生活雑器の範疇に止まるものだと思われます。私自身は焼物や陶器の類は結構好きで、当方が勝手に懇意にしている窯元もあるのですが、それでもやはり生活雑器の範疇に止まるモノを好みます。この辺りが生来の貧乏人たる所以でしょうなぁ。他者の労働成果を搾取していないから私が貧乏なのだ、とも言えるわけですから、私は誇り高い貧乏人です。呵々。