東京急行旧3000系

Sept 1, 2023.

東急旧3000系は、大東京成立に際して各社の車輛を一斉に改番したモノの内の、東京横浜電鉄・目黒蒲田電鉄を出自とする車輛を全て3000番代の型番に収斂させた事を起源とする一連の車輛群の総称です。その為百花繚乱的で、電車も、機関車も、電動貨車も、2軸貨車も、ありとあらゆる車輛が「(旧)3000系」の範疇内に放り込まれています。番号区分の仕方としては些か乱暴と言えなくもないですが、この改番の目的はあくまでも本来の所属路線を明確化する事にあったようで、それを前提として論ずるならば非常に論理的であると言えます。普通、この改番が論理的だと思う人はほぼ皆無じゃないかと思いますけど。





最初のページに戻る Return to index page 返回主頁