大井川鉄道井川線スロフ1

大井川鉄道スロフ1は1953年(昭和28年)に製造された井川線用の16名乗車の小型ボギー車で、製造は帝国車輛です。製造当初は貴賓車として使用されていたと説明板に書いてありますが、実態は作業員用の車輛(ハ)と来客便乗用の車輛(ロ)を分けるために区分してあるだけではないかと思います。そのせいもあって?社内は単なるロングシートで、あくまでも「ハ」程度でしかありません。全長7300mmだったか、車体幅は1830mmだったか、かなり小さい車輛ですが、これでもちゃんと2軸ボギーになっています。

現在は廃車になっているのか、新金谷駅前のプラザロコ構内で静態保存されており、車内立ち入りも可能です。余り広い場所ではないので、かなり画角の広いレンズを用意しないと撮影にはちょっと苦労させられます。



大井川鉄道井川線スロフ1+スロフ2。2010年(平成22年)10月、大井川鉄道プラザロコ(静岡県島田市)にて撮影。
上の写真の車輛は大井川鉄道井川線スロフ1+スロフ2。2010年(平成22年)10月、大井川鉄道プラザロコ(静岡県島田市)にて撮影。



大井川鉄道井川線スロフ2。2010年(平成22年)10月、大井川鉄道プラザロコ(静岡県島田市)にて撮影。
上の写真の車輛は大井川鉄道井川線スロフ2。2010年(平成22年)10月、大井川鉄道プラザロコ(静岡県島田市)にて撮影。



大井川鉄道井川線スロフ1の車内。2010年(平成22年)10月、大井川鉄道プラザロコ(静岡県島田市)にて撮影。
大井川鉄道井川線スロフ1の車内です。2010年(平成22年)10月、大井川鉄道プラザロコ(静岡県島田市)にて撮影。俯瞰したような写り方になっていますが、単に車体が低いから普通に撮影すればこのように写るだけで、私がもの凄く背が高いとか、台に乗って撮影したとか、そう言うことではありません(私は小柄ではないですが、特別に大柄でもありません)。



大井川鉄道井川線スロフ1+スロフ2の連結部。2010年(平成22年)10月、大井川鉄道プラザロコ(静岡県島田市)にて撮影。
大井川鉄道井川線スロフ1(左)とスロフ2(右)の連結部です。2010年(平成22年)10月、大井川鉄道プラザロコ(静岡県島田市)にて撮影。小柄な車輛ですが、1067mmゲージで大井川本線まで出て来ることを想定しているのか、連結器は普通の自動連結器を使用しています。



最初のページに戻る Return to index page 返回主頁