近江鉄道ト50

May 10, 2008.

近江鉄道ト50は単なるフラットカーなんですが、型式は「チ」ではなく「ト」になっています。アオリ戸を後天的に撤去改造したようです。私が高宮(たかみや)駅で発見した車輛は2輛なんですが、2輛ともに左右で(前後で?)車輪の形状が違っており、どちらも一方の車輪は松葉スポーク車輪です。

近江鉄道ト59。2006年(平成18年)6月、近江鉄道高宮(たかみや:滋賀県彦根市)駅にて撮影。
上の写真の車輛は近江鉄道ト59。2006年(平成18年)6月、近江鉄道高宮(たかみや:滋賀県彦根市)駅にて撮影。



近江鉄道のフラットカー。2006年(平成18年)6月、近江鉄道彦根(ひこね:滋賀県彦根市)駅にて撮影。
車番・型番不明の車輛ですが、外観は上の写真のト59とほぼ同じです。2006年(平成18年)6月、近江鉄道高宮(たかみや:滋賀県彦根市)駅にて撮影。この車輛も片側(左側)のみ松葉スポークが残存しています。

私、実は博物館など以外で松葉スポーク車輪を履いた車輛を見るのは初めてでした。但し、情けないことに撮影した時点では「左右で車輪の形状が揃わない変な車輛だ」と言う程度にしか認識していなくて、某サイトにて「近江鉄道のト50は松葉スポーク」と言う文章を目にしたので慌てて自分が撮影した写真を見直してみたら、「あれ~!」と言うお粗末な顛末でありました。



最初のページに戻る Return to index page 返回主頁



QRコード