パナソニック・100mm~300mmズームレンズ

Dec 1, 2012.

パナソニック製のマイクロフォーサーズ規格の望遠ズームレンズです。ライカ判換算で200mm~600mm相当で、以前に保有していた45mm~200mmの望遠ズームレンズよりもかなり焦点距離は長くて、、、自分で記憶している限りでは、自分が所有したレンズの中ではライカ判換算で最も焦点距離が長いレンズです。換算しなくても一番長い部類か?。恐らくは、現状で販売されているマイクロフォーサーズ用のレンズの中で屈折光学系のモノとしては一番焦点距離が長いレンズです。反射望遠レンズは嫌いではありませんが、私の視力ではAF機構を持っていないレンズは使いみちが無い(=私の視力ではMFは無理)なので、長焦点のレンズが欲しければこのレンズを買うしかありません。



パナソニック/LUMIX 100mm~300mm望遠ズームレンズ
パナソニック/LUMIX 100mm~300mm望遠ズームレンズ



此処まで焦点距離の長いレンズは鉄道写真用には余り必要性はないのですが、このレンズの主目的は追っ掛け用、ナニを追いかけるのかというと、振り袖を着てマイクを持っている若い女の子、要するに美人女性演歌歌手の人の追っ掛けようですな。当然乍ら離れて撮影しても素肌の状態があっさりと判ってしまうような焦点距離のレンズですが、それを嫌がるような人の撮影には遣わないから支障は全くありません。焦点距離が長いとどうなる、ってなことを相手が理解しているかどうかは知りませんけど。

これより焦点距離が長いレンズが使いたかったら、何らかのマウントアダプター経由で反射望遠レンズでも用意するか、いわゆるデジスコを段取りするしか方法は無かったと思いますが、この手のモノでAF機能を持っているマイクロフォーサーズ用なんて出回っていないし、視力に自信がない私にとってはMFでしか使えないレンズでは荷が重い、、、そのようなわけで、当面は拙宅最長?のレンズとなりそうです。その分だけレンズ構成も複雑で12群17枚だったか、f値も4.0~5.6だったかです。

此処まで焦点距離が長いと手ぶれ補正機能は当然欲しくなるし、実際に手ぶれ補正機能が内蔵されています。晴天日中の屋外で試しに撮影してみたら、、、これほど明確に手ぶれ補正の効果を実感出来たレンズは初めてです。流石にライカ判換算で600mm相当だけのことはあります。この焦点距離だと、手ぶれ補正機能無しでの撮影はかなり制約を受けます。ご承知の通りパナソニックのカメラは手ぶれ補正機能を制御する機能はあっても、手ぶれ補正をする仕掛け自体はカメラには内蔵していないので、このレンズのように、レンズ自体に手ぶれ補正機構を持たせておく必要はあります。同じマイクロフォーサーズ機であっても、オリンパスのカメラの方はカメラ自体に手ぶれ補正機構を内蔵しているのでどんなレンズでも手ぶれ補正機能を動作させられるので、本当はその方が便利なんですが、、、。



パナソニック/LUMIX 100mm~300mm望遠ズームレンズ
パナソニック/LUMIX 100mm~300mm望遠ズームレンズ



それ程高額なレンズではありません。量販店で税込60000円前後だったかです。この価格ですから鏡筒は当然プラスチック製です。コシナ辺りの金属削り出しのものに比べたら格段に感触は落ちます。ズームリングを操作する時の引っ掛かり感は幾ら何でももう少しどうにかなってくれないかと思いますが、画質は、、、まぁ、私の使用用途を考えたら過不足はありません。高級、高品位、高性能なレンズだからと言って余りにも高額になってしまうと買いにくくて困るので(と言うか私はビンボボで資金繰りに困るので)、この程度で妥当かと思うギリギリ最低線の辺りです。ズームリングの操作感に関しては、このメーカーの技術力を考えたら、もうちょっとどうにかなりそうな気がしないでもないですが。明らかに手抜きは感じられますけど、まぁ、いいか。



パナソニック/LUMIX 100~300mmズームレンズの広角端(200mm相当)で撮影。
撮影サンプルです。望遠端(600mm相当)で撮影。



パナソニック/LUMIX 100~300mmズームレンズの望遠端(600mm相当)で撮影。写真の女性は演歌歌手のあいり'りんこと、千原愛理さん。
撮影サンプルです。望遠端(600mm相当)で撮影。モデルの女性は演歌歌手の千原愛理さん(あいり'りん)です。



パナソニック/LUMIX 100~300mmズームレンズの広角端(200mm相当)で撮影。
撮影サンプルです。広角端(200mm相当)で撮影、、、と言ってもライカ判換算で200mm相当です。何処が「広角」なんだか。



ライカ判換算焦点距離200mm~600mm
(実焦点距離は100mm~300mm)
絞りf4.0~f5.6
レンズ構成12群17枚
フィルター径φ67
寸法φ74×126
重量約520g
発売日2010年(平成22年)10月29日